引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

家庭料理技能検定。結果。
c0129544_18361253.jpg

今日、家庭料理技能検定の結果が届きました。



結果は合格でしたほっとしました~♪検定後の1ヶ月間はドキドキ・わくわく。複雑な心境で結果が届くの待っておりました。なぜって、実技試験を受けるのは初めてでしたからね。態度や包丁さばきまで見られたのかな?とか、最後の後片付けも評価に入るのかな?なんて多分あまり関係のないことまで考えまして。随分頑張ったから合格でしょう~!という気持ちと、上のような思いがぐるぐる駆け巡り、合格と不合格の文字が交互に浮かんでは消え!という感じでした。家庭料理技能検定のことを知ったのは、もう随分前のことなのですが、挑戦してみようかな?と思ったのは、昨年暮れあたりです。勉強は結局7月末から~9月の検定までの2ヶ月間。実技試験があるので、そのことばかり気になっておりました。家族にも何度も何度も課題の料理を食べてもらいアドバイスしてもらいました。まだアップしていなかった検定前に作ったお料理の写真をアップします。基礎実技の大根の千切りはお味噌汁に。大根めいっぱい大盛り味噌汁です。何度も千切りの練習をしましたからね。実はこのお椀はお雑煮用なので特大なのです。写真では小さく見えますが・・・。この1~2ヶ月は大根の味噌汁ばかりだった気がします。文句も言わず黙々と食べてくれてありがとね。何と!前日に作ったチャーハンが実技試験で出題されました。煮魚を食べた後にチャーハンまで食べて、卵が固めなのでもっとふわっと作った方がいいよ。と、アドバイスをくれた旦那さんに感謝です。実際の実技試験の卵はうまくいったと思います。検定当日もいたたまれなくて、試験に行く前に大根の千切りをして、りんごの皮を剥いて、豚肉の生姜焼きを作ってしまいました。努力が実ってほっとしています。

c0129544_18181281.jpg

もしも今後挑戦してみたいな!と、思われる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。アドバイスできるかもしれませんので。来年わたしは2級を目指します~♪
※家庭料理技能検定 ※以前の記事 ※関連記事


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!
[PR]
by suteki_days | 2008-10-21 19:40 | その他。
<< ヒゴムラサキ。その4。 ヒゴムラサキ。その3。 >>