引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

お米のパン。
c0129544_123629.jpg

今日はお米のパンを作ってみました。




材料は・・・上新粉300g・野菜ジュース300cc・ドライイースト6g・オリーブオイル大さじ1・自然塩小さじ1/3・メープルシロップ小さじ2・トッピングにストロベリーパウダー適宜です。作り方・・・①上新粉にイーストを混ぜ、少し温めた(40℃前後)野菜ジュースを加え混ぜます。②残りの材料を混ぜ、捏ねて、丸めます。普通のパンのように必死で捏ねる必要はありません。まとまればOKです。

c0129544_13551559.jpg

③出来上がった生地をシフォン型へ入れます。そして40℃で1~2時間発酵させます。ポイントはビニール袋に入れて水分の蒸発を防ぐことです。発酵後にストロベリーパウダーをトッピングしました。④そしてオーブンへ。160~170℃のオーブンで35~40分くらい焼きます。焼きすぎに注意。

c0129544_13554778.jpg

焼き上がりです。美味しそうに出来ました。クッキングペーパーを敷いておくと簡単に取り出せます。荒熱が取れるまでは触らずに置いておきます。しばらく置いておくとしっとりふわふわ、そしてもっちりのパンになります。前日に焼いて、翌朝食べると幸せになります。このパンには、甘いジャムと紅茶が合います。

※何度か作られてご自分のお好みの硬さや味に仕上げてみてくださいね。野菜ジュースの代わりに穀物コーヒーや豆乳など色々試してみてくださいね。もちろんお水でもかまいませんよ。発酵時間はやや長めの方が美味しく出来ます。おすすめの米粉はリ・ファリーヌです。リ・ファリーヌを使われるときには、お水は分量よりもやや少なめにしてくださいね。

c0129544_12195412.jpg

一番好きなオレンジ色の写真です。何だかホッとしませんか?

おすすめの本です。いつも陣田靖子さんの本を参考に色々と作っております。HPはこちら。
※旬のお野菜・果物です。参考にしてくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!
[PR]
by suteki_days | 2008-06-29 12:03 | お菓子&パン。
<< お弁当5つ。 ボナペティートパパ。実はもうす... >>