「ほっ」と。キャンペーン

引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
人気ジャンル

母乳のすすめ。*妊娠中の食事&下着*
c0129544_16274789.jpg





母乳で育てることって、特別なことなのでしょうか?
ミルクではなく母乳で。
うちのクリニックにいらっしゃる妊婦のみなさん、
必ず『おっぱいで育てたいんです。だけど出るかしら?』
と、言われます。
みなさんご存知のことと思いますが、
わたしは母乳育児を推進している人間です。
だから、答えは決まっているのです。(笑)
『大丈夫、出ますよ。』これだけです。
私たちは哺乳類なのですから、
母乳で育てることは自然なことだとわたしは考えます。
特別なことではなく、誰にでも出来ること。
そして、それが本来の姿なのだと思います。
だけど、どうしておっぱいが出るかどうかを心配するのでしょうか?
きっと、先輩ママに聞いているのだと思いますよ。
『ちっとも出なかったわ。』とか『母乳だと足りなくて寝なかったわ。』なんて。
同じ哺乳類の犬や猫が、妊娠中に母乳で育てられるかどうかを心配するでしょうか?
わたしは犬や猫を自分で育てた経験はありません。
だけど赤ちゃんを産んで子育てをしている犬や猫を、
何度も見たことがあります。
よほどの事情がない限り自分のおっぱいを与えて子供を育てていますよね・・・?
違うのでしょうか?
ではどうして人間は母乳が出る人と出ない人がいるのでしょうか?
それには色々な理由があるのです。
*2009年10月よりわんこと暮らしています。^^


c0129544_1939118.jpg




まず一番問題になるのは、妊娠中の食事です。
え?なぜ?妊娠中のことが関係するの~?
と、思われた方、実は初乳は妊娠中から作られるのですよ。
ですから妊娠中に牛乳・乳製品をたくさん摂っていた方は、
母乳がねばねばしすぎてなかなかスムーズに出ない・
乳管の中に乳脂肪が溜まり過ぎている。
そんな印象が強いです。
こと母乳に関しては牛乳・乳製品は必要ありません。
カルシウムが心配ならば小魚やごまなどの乾物をお料理に使ってくださいね。
あとは小魚。それからお野菜にもけっこう入っていますよ。
こちらも参考にどうぞ。

出産がすんで、入院中や退院後すぐに電話をいただいた方は
家庭訪問を行い母乳の状態を見てあげております。
そのときすでにおっぱいの状態は、出るタイプと出づらいタイプに完全に分かれています。
理由はやっぱり食事です。
妊娠中から自分の意思で、牛乳・ヨーグルト・チーズ・カレー・
シチュー・ケーキ・プリン・クッキー・
パン(食パン・菓子パン・お惣菜パン)・
生クリーム・チョコレートetc・・・
イメージとしましては、“冷えると固まる脂”
これらを、極力摂らないことです。
そして、出来るだけカタカナのメニューは食べないことです。
つまり和食中心にします。特におすすめは“わかめ”です。
わかめを頑張って食べましょうね。
そうすることにより出産直後からおっぱいはふわふわで、
あふれるように母乳が出て来ますよ。


c0129544_19445380.jpg



それから下着にも気をつけていただきたいですね。
デザインよりも機能を重視してくださいね。
おすすめは乳帯(サイトの乳帯のみおすすめ)です。
こちらも見てね。
こちらも。
お安いところで購入してくださいね。
M-Lサイズですがマジックテープで調節出来ます。
一覧から探して下さい。


オオサキメディカル dacco
ダッコ ママにやさしいハーフトップ
M-L バスト86cm~101cm


色違いもあります。

こちらはピンクです。

元々大きい方はL-LLサイズが
おすすめです。


オオサキメディカル通販サイト

布製の乳帯は中にマミーパッドや
薄手のタオルを入れて使うと快適です。
いやぁ~!かっこ悪い。おっぱいが垂れそう。
そう思った方もいらっしゃると思います。
だけど、乳帯はおっおぱいをとてもリラックスさせてくれます。
乳腺炎にもなりにくいですよ。
おっぱいを締め付けますとかなりの割合でしこりになっています。
ひどい方になると、下着の形のまま固まっていることもあります。
おっぱいは自然の動作にあわせて動くことが必要です。
また犬や猫の話になってしまうのですが、
犬や猫が乳腺炎にならないのは下着を着けていないからです。
だからおっぱい自体も、犬や猫の動きにあわせていい感じで運動しています。
人間も同じです。だって哺乳類ですからね。
乳帯、お試しくださいね。
母乳で育てるって楽しいですよ。みなさんにも経験してほしいなぁ~♪
あと、努力してほしいなぁ。
続きはまた近々。質問等ありましたらmailでお願いいたします。


それから関連の下着です。
腰痛予防のために補助帯をおすすめします。
犬印本舗がおすすめかな?
こんな商品です。
お産の時に骨盤が一瞬割れて、
その中を赤ちゃんは生まれてきます。
ですから妊娠初期から、骨盤周辺の靭帯などが緩み始めます。
動くとその靭帯が傷つき、腰痛の原因になることがありますので、
妊娠初期からベルトタイプの妊婦帯を使用して、
(初期は腰骨自体を締めるイメージで使用する。)
骨盤をしっかり締めておくことをおすすめします。
中期・後期には赤ちゃんを持ち上げるようにして、
腰の中心でしっかり固定します。
締める強さはかなりしっかり目がお勧めです。
ですが...
使用中に痛いとか苦しいとか感じるのは
使い方が間違っていますので、必ず、使い方の指導を受けてください。
もちろん、さらしの腹帯(10メートル)もお勧めです。
腰がしっかり安定しますので。
巻き方は通常の巻き方をすると苦しくて1日で巻きたくなくなります。
腹帯を巻いていても楽で動きやすく、巻いていないと返って落ち着かない...
そんな巻き方がありますのでお試し下さい。
まず...
巻きはじめを腰骨のところにして、
恥骨の辺りを通りお腹を持ち上げるようにして巻きます。
そして反対側の骨盤に向かって巻き、そのまま腰をぎゅっと締めます。
次は同じようにお腹を持ち上げるようにして巻くんですが...
下限の位置は前回巻いた場所より少し上にします。
このときもお腹を持ち上げるようにして巻きます。
3回目も同じ要領で、少し下限を上にして、
お腹を持ち上げるようにゆるく巻きます。
3回目は体の形にフィットさせるように折り返してもいいと思います。
4回目は1回目と同じ場所を巻きます。
5回目は2回目の場所。
6回目はくるりと折り返して身体にフィットさせて3回目の場所。
そして7回目は4回目と同じ場所...
こんな感じで、お腹は持ち上げるだけで締め付けず、
腰はしっかり締めて安定させます。
巻き方が分からない場合はご相談くださいね。

1本さらしの腹帯があるとお産後の体型を戻す時にも重宝します。
お産後は毎日さらしを巻いて基礎代謝を上げて、
はやめに余分な脂肪を落とすことがはやく元の体型に戻すコツですよ!(笑)

*さらしは≪布オムツ10メートル≫を使うと
安価でしかもふつうのさらしと何ら変わりありませんので
お勧めです。^^


※脂肪と乳癌の関係
※乳癌危険度チェック
※牛乳(ミルク)と乳がん
[PR]
by suteki_days | 2008-05-13 19:55 | プレママ&ママへ。
<< お弁当3つ。 スタバ。 >>