引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

アースデイ東京2008。その4
c0129544_849072.jpg

4月20日にアースデイ東京2008。(毎年更新されるようです。)へ参加してきました。
※クリックすると写真はすべて大きくなります。



アースデイとは、1970年アメリカ1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を“地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。ネルソン氏は、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に、アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおうと考え、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。アースデイ東京の活動実績(2001年〜)はこちらを見てくださいね。1年に2日くらいは、能動的に地球に関心を持って、地球に優しく過ごしてみることもあり!なのかな?なんて思いました。普段は家族や空気の存在と同じくらい、私たちがこの地球で生きていることはごく普通で、当たり前すぎてしまっていて、地球の存在すら忘れてしまっています。だけど、間違いなく私たちはこの地球の上で生活をして地球と共に生きているのです。もしも万が一、地球が先に力尽きてしまったら、当然のことながら私たちは生きていくことが出来なくなってしまいます。最近は世界各国で色々な異常現象が頻発しており、地球が悲鳴をあげている気がしてなりません。これは、私たちが必要以上に快適・簡便さを追求した結果なのかもしれません。オゾン層の破壊・地球温暖化・酸性雨・熱帯林の減少・野生生物種の減少海洋汚染・砂漠化・・・様々な地球環境問題がクローズアップされておりますが日々暮らしの中で生活を見直し地球に優しく出来ることを考えてみることも必要かな?と、思います。問題が少しずつ改善されていくと、地球が元の元気を取り戻せそうな気がします。地球に優しいこと=私たち人間にとっても優しいこと。日々出来る小さなエコをみなさんで始めてみませんか?アースデイ東京は地球のこと、私たちのこと、そしてお互いの未来について考える貴重なイベントだったように思います。恥ずかしながら今年まで私はアースデイのことを知りませんでした。今回このイベントに参加できましたことを、貴重な体験としてみなさまにもお伝えできることが出来て大変光栄に思っております。そして今後は、1日1回でも地球のことそして自分たちの未来について、考えていけたらな!と思いました。毎日がアースデイ。これが特別なことではなく、自然なこととして定着するならば、私たちの未来は確実に輝いているでしょうね。

c0129544_1017457.jpg

これからパン教室へ行ってまいります~。※続きをお楽しみに~。

※4月の旬のお野菜・果物です。参考にしてくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2008-04-24 08:57 | イベント。
<< アースデイ東京2008。その5 アースデイ東京2008。その3 >>