引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

春玉葱のパスタ
c0129544_874813.jpg

今日は春玉葱のパスタです。



だけど見えません~。ホタテがごろごろ、20個くらい入っていたのに~!春玉葱だって半透明に綺麗にソテーされていたのに~!見えないのでなんとでも書けちゃいます。むふふ。実は三つ葉をのせる前に、写真を撮り忘れました。というより、こんなことになろうとは思いもしませんでした。真実は三つ葉だけが知っている。070.gif ちょっとお勉強!玉葱ってすごい!!
※玉葱についてその1  その2  その3 その4  その5レシピ付き。
玉葱を切ると涙が出てくるのは、硫化アリルという成分が溶け出してくるからです。涙の量を少しでも少なくするためには、サイト下・下ごしらえ編を見てね!実はタマネギの有効成分(硫化アリル)は科学的に安定しているのが特徴です。これは、度重なる実験や研究でも立証されてきた事実。この特徴のため、タマネギは「煮る」、「焼く」、「炒める」、「揚げる」など、どのように調理しても、その有効成分が破壊される事はありません。ただし、タマネギにも弱点があります。それは、タマネギの有効成分(硫化アリル)は水に溶けやすいため、水につけるとそれが全て溶け出してしまうのです。ですから、「輪切りにしたタマネギを水にさらさないこと」が大切です。サラダで食べたい時、水にさらす時間は2~3分程度に留めます。また水にさらすかわりに、酢にさらすか酢を使ったドレッシングをかけると、栄養分の流出を防いで辛みを抑えることができます。赤玉ねぎの色を鮮やかにする効果もあります。硫化アリルは、加熱により消失します。硫化アリルの効果①胃の消化液の分泌を高め、胃のはたらきを改善し、食欲を増進させる作用があります。②アミンという肉や魚の生臭みの成分と反応し、生臭みを緩和します。③強い殺菌力があります。これらを期待する場合には、生食するのが一番良い方法です。ただし、切ったあとしばらく置いておくと玉ねぎ内に含まれる酵素の作用により、熱に強い成分に変質します。玉ねぎを炒めるなど、火を通す調理に使う場合は、切ったあと30分~1時間ほど放置したあと火にかけると良いでしょう。また硫化アリルは加熱すると、非常に糖度の高いプロピルメルカプタンという物質に変化します。臭みも消えるので、特有の甘味と旨味&水に溶けやすい性質を生かして、スープやシチュー、カレー、ソテーなどに加えると、おいしい&栄養たっぷりの料理が出来上がります。以前の春玉葱のお弁当です。春玉葱レシピその1 その2 その3
c0129544_817259.jpg

一応中身をご紹介します。春玉葱・ホタテ(ごろごろ。)・ベーコン・パスタ・トッピングは三つ葉(超多すぎ!)今回は醤油風味です。おかずは、鯵(あじ)の味醂干し・ブロッコリー・アメーラルビンズ・チーズインちくわです。何だか、洋風のメイン料理に和風の付け合せ。しかもおつまみ系です。娘は超・超・超ハイテンションで学校へ行きました。変わった子供です。実は三つ葉・鯵の味醂干し・ホタテは、彼女の大好きなものです。明日から4日まではお弁当はお休みです。久しぶりにパンでも焼きます。お楽しみに~!
c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2008-01-31 08:07 | お弁当。
<< ファンシーぱん。 フライドチキン。 >>