引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

テンペの照り焼き。
c0129544_8382445.jpg

今日のお弁当です。



今日はテンペの照り焼きを作ってみました。テンペってご存知ですか?詳しくはこちらをどうぞ!簡単に説明しますと、大豆の煮豆をテンペ菌(白カビ)で発酵させた、インドネシアの伝統食品です。えええ~っ!発酵食品?大豆で出来てるし、納豆みたいににおうの~?と、思われた方、ご安心を。においません。しかも、糸引きもありません。

c0129544_8401068.jpg

だけど、納豆に似てる。そう思われた方、正解です。 私も思いました。だけどお味はけっこういいです。今日の照り焼きは、しょうが醤油に10分ほど漬け込み、少量の油でテンペを焼いて、照り焼きのたれにからめました。照り焼きのたれは、メープルシロップ:醤油=1:1です。フライパンに材料を入れてとろみが出るまで中火~弱火で煮詰めます。焦げやすいので注意してください。食感はポテトフライみたいな感じです。味はもちろん照り焼きの味なのですが、豆の味が際立っている感じでもありません。焼いた大豆の香ばしさがなんともいい感じです。話題の食材ですから、お試しくださいね。納豆が嫌いな方にもお奨めです。そのほかは、びんながまぐろのトマト煮ハーブ風味・キャベツとベーコンのソテー・アメーラルビンズ・イエロープチトマト・ベビーコーン・ごまふりご飯(ベースは胚芽米+押麦)です。

c0129544_84113.jpg

いつもお弁当はこんな感じで持って行きます。おかずにももちろん蓋をします。話は変わりますがインフルエンザが流行っていますので、みなさん手洗いうがいを忘れないでくださいね。電車に乗られる方は、手袋&マスクは必需品かも?東京は今日雪が降っております。寒いです。だけど、今のうちに写真を撮っておこう!と、るんるんしているのは多分、私だけですね。相変わらずのお気楽者です。
[PR]
by suteki_days | 2008-01-23 08:41 | お弁当。
<< エリンギとベーコンのソテーパイ... 久々の炊き込みご飯。 >>