引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

江戸東京野菜を味わう~☆
c0129544_1012824.jpg

先週の日曜日(11月11日)、江戸東京野菜を味わう!という、イベントに行って参りました。そして、晩ご飯に早速唐芋を使ってみました。



c0129544_10132362.jpg

c0129544_10171312.jpg

場所は江戸東京たてもの園です。小雨の降る中、しかもかなりの方向音痴の私が1人で行って参りました。江戸東京たてもの園には、一度だけ→かれこれ4年ほど前に家族で行ったことがあるのですが、その時は付いていっただけ!いつもお気楽なわたし。今回は何度も娘に電車を確認して、行き先をコピーしてと、ちょっとした騒動でした。

c0129544_1020791.jpg


c0129544_10202214.jpg

※大根はクリックするともう少し大きい写真になります。
c0129544_10204725.jpg

無事に到着!入り口付近では、お野菜やお花が売られておりました。しかも安い。帰る頃にはきっと売り切れるな!と感じた私は、到着してすぐにお野菜を購入しました。美味しそうだし新鮮だし、もっともっと買いたい!とは思ったのですが、なにせ1人。帰りの大変さを考えて程ほどにしました。

c0129544_10344716.jpg

会場はこんな感じでした。早速美味しいものをいただきました。

c0129544_10353945.jpg

これは亀戸大根のステーキです。見た目はちょっと・・・だけど食べてみると、ビックリ。大根って美味しい!と、感じました。大根は私の中では脇役のイメージが強かったんですが、調理の仕方ではメインになりますね。

c0129544_1036221.jpg

こちらは金町かぶらスープ煮です。付け合せは芯とり菜です。新鮮&野菜を引き立てる調理方法でかぶらを堪能できました。少しだけお野菜について!(写真はクリックすると大きくなります)

c0129544_1049758.jpg


c0129544_10492934.jpg


江戸という町では、関東ローム層という土質の関係から、大根やカブなどの根菜類の栽培が盛んに行われました。その後品種改良が行われ江戸の野菜として定着・発展して行きました。その種類は膨大だった様です。現在でも栽培されている主な野菜は、練馬大根、亀戸大根、大蔵大根、小松菜、しんとり菜、金町こかぶ、馬込半白きゅうりなどです。このうち亀戸大根、小松菜、しんとり菜は今でも都内の市場に出荷されていますが、その他の野菜は一部の地域で細々と生産されているにすぎません。原因は、“形が大きすぎて核家族に合わない”“日持ちがしない”“栽培しにくい”“形が不ぞろいで出荷しづらい”など色々なことが考えられます。しかし、最近の野菜にはない独特の食味と香り、食感を持っており、一部の消費者には根強い人気があります。近年小金井市ではJA東京むさしさんの協力のもと、江戸東京野菜を生産し“黄金(こがね)の昔野菜”の名前で復活しております。今後は地元の飲食店と一緒に、この昔野菜を使った創作料理でまちおこしを考えられているようです。(頂いた資料より抜粋)今回私が食べました大根やかぶらもこちらで作られたものらしいです。

c0129544_23191778.jpg


c0129544_11303420.jpg

こんな風に陳列されておりました。

c0129544_11322238.jpg


c0129544_11324375.jpg

これらも購入しました。

c0129544_11375531.jpg


c0129544_1138238.jpg


c0129544_11384811.jpg


たてもの園の中の様子です。綺麗な紅葉も見てきました。

c0129544_11414799.jpg

今回の戦利品!程ほどと言いましても、こんな感じ。エコバック1個分です。

c0129544_11422398.jpg

ポイントはこちら!アンケートに答えると、1回無料でくじが引けたのです。私、いつもラッキーなんですけど今回も当たりました。色々な景品の中から大根をいただいて帰りました。これが復活しました江戸東京野菜“黄金(こがね)の昔野菜”です。しっかりした味の濃い大根でした。※写真をクリックすると大きくなります。

c0129544_11502752.jpg


c0129544_1151236.jpg


c0129544_11513031.jpg

唐の芋・むかご・スゥイートししとう。c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-11-22 11:59 | 野菜ソムリエ。
<< お弁当9つ~☆ 牡蠣のグラタンwithサンタ~?! >>