引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

ベジフルサミット~☆いも!
c0129544_8494544.jpg

ではまず今日のお弁当から。昨日☆mi さんのブログでお好み焼きを発見!それで早速まねしてお弁当に入れてしまいました。我が家のお好み焼きはけっこう具沢山です。キャベツ・コーン・ちくわ・長ネギ・豚肉・イカ・海老・桜えびetc。あとは、おにぎり(鮭&梅)ポテト&プチトマトです。テスト期間中は脳にブドウ糖が多めに必要かな?なんて勝手に考えまして炭水化物大目のお弁当です。元々炭水化物大好き人間の娘は大喜びでした。テスト期間中はよいしょ!も大切かな?



c0129544_8554159.jpg

上からの写真ですが、やっぱり葉っぱが1枚入るのと入らないのでは違う感じですね。お好み焼きがまだ少し温かかったので、今日は市販のシートを入れてみました。だけど、う~ん!気に入らない感じです。明日からは少し早起きをしなきゃいけませんね。生の葉っぱを入れるために。テスト期間中は学校が普段より少し遅めに始まるし、今日は仕事がお休みだったので油断しました。しかも、娘より遅く起きてお弁当を作ったけっこういい加減な母親です。

c0129544_856682.jpg

それでは本題のベジフルサミットです。今回はおいもです!前回のりんごと同日に行われたのですが。と、言うことは?そうなんです。要領がよく分からず、泣けてきそうな食べ比べでした。だけど、今回も開始前にどのおいもが一番美味しそうか?写真を撮っておいたんです。意気込みだけは満々なんです。下の写真です。

c0129544_8562347.jpg

③番のちょっと小さめの黒っぽいおいもです。小さいと味が濃縮されていて美味しいんじゃないかな?という安易な発想からです。前回も感じたんですが、おいもってこんなに種類があるんですね!きっとこの何倍もの種類が世の中には存在するんでしょうね。もっともっと勉強しなければと、痛感しております。今回も参考までにおいもの種類です。①アンデスレッド、②三円薯、③ジャガキッズパープル、④ヨーデル、⑤インカのめざめ、⑥キタアカリ、⑦男爵、⑧シャドークイーン、⑨男爵(ホクレン)、⑩男爵(亀田農業共同組合)、⑪早生白(亀田農業共同組合)です。もう一度食べ比べの趣旨を確認いたします。私個人の意見として、どのおいもが一番美味しいと感じるか?どのおいもだったら買いたいと思うか?ということですので、他の方の意見は入っていないことを理解して下さいね。日本ベジタブル&フルーツマイスター協会のお勧めではありません結果は①番のアンデスレッド、⑥番のキタアカリでした。食べ比べをしながら私っていもの味が分かっていなかったのも?やっぱりほくほくした“さつまいも”みたいなおいもが好きなんだなぁ~!甘くて粘りのあるおいもがおいしいなぁ~!と、実感しておりました。一度にこんなにたくさんのおいもを試食できるチャンスも少ないのでとてもいい機会だったと思います。最初においしいだろうと想像した③番のジャガキッズパープルはほくほくしていて綺麗なレモン色のおいもでした。お味はちょっとビックリ。おいもが丸ごとスモークされている感じでした。このおいもは、南米ペルーのアンデス地方生まれ。皮が紫色でほくほく感を生かした料理にお勧めらしいですよ。次回は11月の予定です。もし参加できましたらまた記事にしますね。ちなみに次回も、さつまいも&りんごらしいです!お楽しみに~☆ ※ジャガイモ品種詳説c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-10-25 09:46 | お弁当。
<< 怖い!!ジャック~☆ お野菜の牛肉巻き~☆ >>