引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

ベジフルサミット~☆りんご!
c0129544_11281439.jpg

まずはマツタケのアップから~☆残念ながら国産ではありません。



アメリカ産です。だけど香りも味も申し分ありませんでした。

c0129544_11265425.jpg

先日ベジフルサミットが行われました。お野菜や果物の食べ比べです。どのお野菜や果物が自分にとって一番美味しいと感じられるか?自分自身の基準でお野菜や果物に点数を付けていきます。今回はりんごです。今回試食しましたのは11種類!みなさん11種類もりんごの種類を言えますか?残念ながら私は無理です。こんなにたくさんの種類があるんですかぁ~?なんて本当にド素人です!参考までに、①あかぎ、②サンつがる、③秋映、④秋映、⑤サンつがる、⑥彩香、⑦弘前ふじ、⑧ひめかみ、⑨芳明つがる、⑩サンつがる、⑪御所川原(ごしょがわら)結局8種類だったみたいです!だけど生産地も生産者もそれぞれ違うのです。。。種類は同じでも、やっぱり違うりんごだったと私は思います。食べ比べの前に、自分の中ではこのりんごが一番美味しいんじゃないか?なんて写真を撮っておいたのです。とにかく見た目だけで判断しました!じゃ~ん!⑪番。下の写真です。

c0129544_11391146.jpg

1枚目の写真を見ていただければ一目瞭然!一番小さくて可愛いりんごでした。ではこのりんごの正体は?

c0129544_11412973.jpg

こんな風に加工用の赤いきれいな果肉のりんごでした。お味は?そのまま食べるりんごじゃないな!という感じでしたが、点数を付ける用紙のコメント欄にはそんなことを書いちゃいけないんじゃないの?だってまずいってことでしょ?きれいな色!加工用に最適!ケーキのトッピング使いたい!そんなことを書いてもいいのだろうか?しばらく葛藤しておりました。結局酸味が際立っている!と、記入。本当にベジフルマイスターかい?と、自分でも泣けてきそうでした!今回はじめて食べ比べに参加したものでどの程度のことを記入すればよいのか要領を得ませんでした。でも次回からはうまくやれそうな気がします。それで、一番美味しかったりんごは?私個人の意見といたしましては③番の秋映でした。私はこれまで甘いりんごがおいしいと思っていたんですよ。だけどりんごって甘いだけより、ちょっと酸味が利いているほうが美味しいんですね!この品種は甘みと酸味の絶妙なバランスが最高でした!と、いうことで、実はお取り寄せしてしまいました。

c0129544_11552188.jpg


c0129544_1213019.jpg

いかがでしょうか?食べたくなってきた方?早速りんごを買ってきてください。皮ごと食べると美味しいです。

c0129544_121517.jpg

そして早速食べてみました。どうでしょう?食べたくなってきたでしょ?1日1個のりんごは医者を遠ざける!と、いいますからね。

c0129544_122416.jpg

これからしばらく楽しめそうです。このりんごを作っていらっしゃるのは葛田(かつらだ)農園さんです。秋映は少ししか作られていないので、HPにはのせていらっしゃらないとのことでしたが今回無理を言って特別に分けていただきました。ほかのりんごも絶対美味しいと思います。有機栽培・減農薬ですからね。現在はサンふじの予約受付け中みたいです!私もお願いしちゃおうかな?※りんごの品種紹介
[PR]
by suteki_days | 2007-10-18 12:13 | イベント。
<< 今日はそぼろごはん~☆ ぐるぐるかまぼこ&ちくわ~☆ >>