引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days
タグ
カテゴリ
はじめまして。
ごあいさつ&おしらせ。
お弁当。
おうちごはん。
お菓子&パン。
キッチンのなかま。
インテリア。
お気に入りのお店。
お料理教室。
お気に入りの場所。
野菜ソムリエ。
マクロビオティック。
イベント。
プレママ&ママへ。
お散歩。
みるく。
その他。
以前の記事
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
検索
その他のジャンル

ゆりねの炊き込みご飯~☆
c0129544_1345268.jpg

今日は新しいお弁当箱に詰めてみました。今日のお弁当は、ゆりねの炊き込みご飯・ズッキーニとスウィーピーのグリル・栗きんとん(茶巾)・玉子焼き・チーズ入りチキンカツ・プチトマト・ハート&お花の人参です。



c0129544_1530232.jpg

先日の『野菜くだものフェア』の時に『ホクレン』さんから、“ゆりね三昧”と、いうゆりねを使ったレシピリーフレットをいただきました。もしもゆりねを見かけたら買うぞ~!と、毎日探しておりましたら、近所のスーパーで“ようていのゆりね”を見つけました。こちらを見てね。色々なレシピがあります。そこで早速ゆりねの炊き込みご飯を作ったというわけです。上から栗&人参ものせてみました。可愛くできました。もちろん美味しかったです。

c0129544_1531499.jpg

スーパーでは、オガクズの中に埋まった状態で売られておりました。上に出ていた部分はちょっと茶色くなっていました。本当は真っ白のゆりねを写真に撮りたかったのですが、こんな感じです。

c0129544_15315040.jpg

処理の仕方は簡単です。底の芯のまわりを包丁の先で取り除きます。するとこんな風にばらばらの状態になります。1枚ずつ丁寧にはがしてくださいね。水洗いして茶色いところは取り除いて、大きいものは半分くらいにカットしました。これをいつもの炊き込みご飯と同じように炊きました。ゆりね1個・梅干3個(種を除いて細かく切る)米(1.5合)・醤油・酒・みりん・和風だしそれぞれ適宜。目安は、米1.5~2合にゆりね1個くらいでしょうか?※お米→お水→調味料→梅干し→ゆりねの順に入れます。お水の分量から調味料の量だけ、水を少なくしておくのがポイントです。※炊き込みご飯の作り方はこちらを参考にしてください。c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-09-18 14:00 | お弁当。
<< じゃがバター~☆ 桃食べてますか~?! >>