引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

鶏肉と山芋のつくね~☆
c0129544_13195644.jpg




今日のお弁当は、鶏肉と山芋のつくね(鶏挽肉・山芋・ごま・和風だし・醤油・塩・こしょう)・くるくる玉子焼き(卵・海苔・パセリ)スタッフドスウィーピー(オレンジスウィーピー・つくねのネタ)たらことパセリのおにぎり・プチトマトです。

c0129544_13204083.jpg

ベジフルセブン』について。もうご存知の方も、え?何のこと?と、いう方もいらっしゃると思います。昨日、1日にお野菜を350グラム・果物を200グラム以上食べましょう!と、いう話をしました。でも、野菜350グラム!っていったいどのくらい?果物200グラム!って、何を食べたらいいの?と、いう方がほとんどではないでしょうか?そこで1日の目安を分かりやすくスコア(お皿の数)にあらわしたのが『ベジフルセブン』です。ベジタブル(野菜)5皿&フルーツ(果物)を2皿。あわせて7皿分食べましょう!と、いうことです。

c0129544_13211177.jpg

フェアでは、こんな風にベジフルマイスターの方が説明して下さいました。それからこの写真の左側の図を見てください。これは『食事バランスガイド』です。→食生活指針を具体的な行動に結び付けるものとして、食事の望ましい組み合わせやおおよその量をわかりやすくイラストで示したものです。詳しくはこちらで勉強してくださいね。
c0129544_13214142.jpg

ちょっとピンボケなのですが、具体的にどのくらいの量を1日に食べればいいのか→1例です。お野菜を5皿・そして梨を1個。1日に最低、これだけのお野菜と果物が必要になります。

c0129544_13221114.jpg

最後は、新しい梨の紹介です!『なつしずく』何だか美味しそうな梨でしょ?果形は扁円形で完熟果の果皮色は黄緑色です。(青ナシの1種です。)「幸水」と同等の大きさ。糖度・酸味とも「幸水」と同程度で、ジューシーで食味もいいのです。収穫時期は幸水より1週間くらい早いです。と、言うことは今よりも長い間私の大好きな梨を食べることが出来るようになるのですね。益々楽しみが増えました。

c0129544_13223472.jpg

最後はまたしても頂いちゃいました。『なつしずく』です。次回は皮を剥いた姿をお見せしますよ。ベジフルバックもクイズで頂いちゃいました。(5名だけだったんですけど)運が良かったです。さっそく愛用しております~☆c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-09-12 13:01 | お弁当。
<< 大学芋~☆ 今日は栗ご飯~♪(10日&11日) >>