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by suteki_days

今日は栗ご飯~♪(10日&11日)
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秋の味覚を楽しんでいらっしゃいますか?



りんご・栗・葡萄これから美味しいものがたくさん出てきます。実りの秋に、美味しいものをたくさん食べて冬に備えましょう!と言っても、冬眠するわけではないのですが。この時期にしっかり食べて、運動しておくと元気に冬が過ごせますから。今日は娘の大好きなご飯にしてみました。

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おかずは鶏スペアリブのグリル・かぼちゃとコーンのチーズ焼き・お野菜のソテー・プチトマトです。栗ご飯の上には黒ごまをのせてみました。しっかりお野菜を食べて、ヘルシーな生活を送りましょう。

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昨日のお弁当です。炒飯・タコの塩焼きレモンソース・枝豆・レッドムーンの粉チーズ焼き・ひじき豆・お花のきゅうり・プチトマトです。

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日曜日に『野菜くだものフェア』に行ってきました。1回では紹介できないくらい、たくさん写真を撮って参りましたので少しずつご紹介します。これは、『朝ごはん条例サミット』の写真です。数年前、青森県鶴田町で日本ではじめて『朝ごはん条例』が制定されました。朝ごはんを必ず食べましょう!早寝・早起きをしましょう!etc・・・という、当たり前のことをなぜ条例にしなければならなかったのでしょうか?実は、きちんと朝ごはんを食べていない方が案外多いからなのです(現在進行形)。生活習慣の乱れも朝食を摂れない原因の1つです。ですから、こと朝ごはんのことのみでなく、生活全般を網羅する条例を制定したとのことでした。最近では、大人だけでなく小さなお子さんでさえ朝ごはんを食べずに幼稚園や学校へ行く!と、いうこともあるようです。朝ごはんを食べないことによる弊害は、想像以上だと思います。朝ごはんには睡眠で低下した血糖値と体温を上げ、一日の活動の準備を整え、体内リズムのペースメーカーになるという生理面の効用のほか家族とのコミュニケーションの場を確保するという役割もあります。せっかく家族全員がそろうチャンスですから、大事にしていきたいですよね。また、問題は食べている内容にもあります。毎日朝ごはんを食べていても、お菓子・ジュース・コーヒー・菓子パンetc・・・こんな風に、栄養が偏っていることが多いようです。肝心のごはん・お野菜・果物・お肉・魚は、どうしたのでしょうか?いろいろ食べた方がいいことは分かっていても・・・・なかなか。時間がない。食欲がない。そんな方が多いのだと思います。しかも急に、では明日からしっかり朝ごはんを食べます!なんてことも、なかなか難しいのが現実だと思います。ですから今回の提案は出来ることから少しずつ。今日はおにぎり1個、りんごを少しだけ、明日はサラダを少し追加して、そして最終的に毎日美味しく日本中の方がしっかり朝ごはんを食べるようになれば日本は今よりも、もっともっと素晴らしい国になると思います。今回のテーマは『ベジフルモーニング』お野菜と果物を朝ごはんにしっかり取り入れて健やか生活を目指しましょう!と、いうものでした。みなさんも1日350グラムのお野菜と200グラムの果物をしっかり食べてヘルシー生活をはじめてみませんか?はじめは出来ることから少しずつ。まずは、フルーツの朝ごはんを目指しませんか?
朝ごはん実行委員会 その1 その2

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それからこの写真はタレントの『王理恵さん』、彼女もベジフルマイスターなんです。とっても素敵な方でした。私もそのうちもう1段階上のベジフルマイスター(野菜ソムリエ中級)を目指したいです。

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これはのほほん族のベジフルタイプなんです。可愛いでしょ?人参・かぶなどのお野菜を持っているんです。11月には“いちご”などの新製品も出るようです。苺を狙っている私です。c0129544_12122781.gif
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by suteki_days | 2007-09-11 15:32 | お弁当。
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