引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

炒飯のお弁当~☆
c0129544_961849.jpg

 



昨日のお弁当は、炒飯・シーフードハンバーグ(☆・はな・おさかな)焼き野菜(ししとう・しいたけ・オクラ)・豆ひじき・2色プチトマト(ミニトマト)です。

c0129544_964132.jpg

プチトマト(ミニトマト)にも色々な種類があります。色もオレンジ・赤とカラフルです。オレンジ系ミニトマトは、まろやかな特有の風味があり、ベータカロテンは赤いトマトの10倍以上。種類によって摂取出来る栄養が違うようです。また、味や歯ざわりなども違いますので、用途に応じて使い分けるといいと思います。以前、トマトの野生種はほとんどが緑色で小さいものでした。その後、メキシコで改良された栽培原種のチェリートマトは現在のミニトマトの仲間に近いものだったようです。ヨーロッパには『トマトの時期にはへたな料理はない』ということわざがあります。美味しいトマトの時期、トマト料理に失敗はない!ってことでしょうか。トマトをお料理に使うと、自分の腕が上がったのかしら?なんて錯覚することもしばしは。美味しいトマトには、オリーブオイルと塩・こしょうだけでも十分ですからね。お試しください。c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-08-30 09:06 | お弁当。
<< お好み焼き弁当~☆ ハンバーグドリア~☆ >>