引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

そうめんWithベジタブルズ~☆今日はマイスター授与式&ジュニアマイスター合格記念式でした。
c0129544_18105790.jpg




今日はそうめんです。おかずは茄子のオリーブ油ソテー・焼き野菜・ウインナーです。

c0129544_18172483.jpg

今年は・・・今年もかな?残暑が厳しいので、夏バテ気味の方が多いみたいですね。ご飯が進まない時は、そうめんがいいかもしれません。ただしそうめんは水を切ると固まってしまいますので、流水で洗ったあとすぐに大き目の一口サイズにしてくるくると巻いた状態でしばらく置いて、それからお弁当箱に詰めるといいようです。付け合せの野菜は軽く塩・こしょうをしていますが、油を使わずに焼きました。茄子は縦に4等分、更にそれを横に3等分して、それぞれの茄子の下に2箇所切り目を入れてオリーブ油でよく焼いております。食べる直前にこの上から、ストレートのそうめんつゆをたっぷりかけると、ちょうどいいお味になります。切り目が入っているので茄子にも、おつゆがよくなじんで美味しいみたいです。そうめんつゆは、前夜から小さめのペットボトルに1/3くらい入れて冷凍庫でよく凍らせておきます。当日その上から適量を追加して持参するとちょうどお昼にはいい感じに融けている様です。そうめんつゆは大目がいいです。そうそう!ウインナーだけは先に食べた方がいいかも?

c0129544_18305242.jpg

今日はマイスター授与式&ジュニアマイスター合格記念式でした。私はジュニア・ベジフルマイスター(野菜ソムリエ初級)ですが、実はまだ資格を取得したばかりなのです。それで本日、合格記念式に出席してきました。同期の方もたくさんみえておりました。1つ上の資格『マイスター』の資格取得者は全国でも400人くらいしかいないかなり難関の資格みたいです。今回は14名の方がマイスター証書を授与されました。何だか感激でした。写真は会場においてありましたお野菜の写真です。美味しそうでしょ?色々なお野菜があってビックリしました。見たこと無いお野菜もあり、思わず頂いて帰りたいくらいでした。実は上の写真のゴーヤを頂きました。他の方には内緒です。このお野菜は エフ 用賀店のお野菜です。

c0129544_18311964.jpgc0129544_18325834.jpg












c0129544_18332931.jpg上の写真、オレンジ色のお野菜はかぼちゃです。あとはお茄子。茄子の中身は普通のお茄子と変わりありませんでした。白い茄子&縞々の茄子。珍しいお野菜の数々に、ただただ驚くばかり。もっと勉強しなくては!同期の中にはもうマイスターの勉強を始めている方もいらして、すごいなぁ~!と、またしても、ただただ感心するばかりです。私もいずれはマイスターの資格を取得して社会に貢献したいです。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 ←参考にしてね。c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2007-08-25 18:11 | お弁当。
<< 紅オクラをゲットしました~☆ 今日はチキンライス~☆ >>