引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

鶏焼売クミン風味。
c0129544_15514051.jpg




c0129544_14581660.jpg

今日はレシピブログでモニターに当選しましたスパイスを使ったレシピです。前回の記事はこちらです。前回はローリエを使って洋風すいとんを作りました。今回はクミンを使って鶏焼売を作ってみました。何も付けずにそのまま食べても美味しいです。お好みで、お醤油、からしなどを使われても美味しいと思います。我が家では、ポン酢&からしでいただきました。それではさっそく作り方へ...。以前の記事です。

鶏焼売クミン風味
材料・・・2~3人分
クミン・・・5振り(小さじ1弱)
 玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
 カレーパウダー・・・小さじ1/2杯
鶏ひき肉・・・300g
 卵・・・1個
 片栗粉・・・大さじ1杯
 万能葱・・・3~4本(小口切り)
椎茸・・・3枚(大き目のみじん切り)
 カレーパウダー・・・小さじ1/2杯
 醤油・・・小さじ1/2杯
 クミン・・・5振り(小さじ1弱)
焼売の皮・・・市販品1袋(24枚入り)
 塩・こしょう・油・・・適量
c0129544_15113663.jpg

作り方
①フライパンに油→クミン→玉ねぎの順に入れ良く炒め、カレーパウダーを投入。塩・こしょうで味を調え良く混ぜて出来上がり。②ボールに、①と(鶏ひき肉・卵・片栗粉・万能葱)を入れて混ぜ、最後に椎茸を加えて良く混ぜ、上からカレーパウダー・醤油・クミンを入れて、混ぜてネタは完成。塩・こしょうで味を調える。③焼売の皮で②を包み、蒸して出来上がり。

ポイントは粘りが出るまで、良く混ぜることです。20個くらいを目安に作ると食べて満足感があります。焼売を離さずに並べて蒸すと、隣り合った焼売の皮がくっつくことがありますので、適度に離して並べてください。蒸し器の底にキャベツなど敷いて蒸すと取り出しやすいです。

写真の説明です。まず、材料の一部。1・・・フライパンに油→クミン(良く炒めてから)→玉ねぎを入れたところ 2・・・良く炒める 3・・・カレーパウダーを入れたところ 4・・・混ぜ終わり 5・・・ボールに材料を入れたところ 6・・・5の材料を良く混ぜ、椎茸を入れたところ 7・・・6を混ぜ終わり、の調味料を入れたところ 8・・・ネタ出来上がり 9・・・蒸し器で蒸しているところ 10・・・順番待ち(待機中の)焼売 11・・・蒸しあがり 写真はクリックすると大きくなりますので炒め加減など参考にしてくださいね。


c0129544_1131778.jpg

作り方写真の7と9が美味しそうで個人的に好きなので、もう一度、今度はアップで。...7(容器から振り入れたそのままのクミンはこんな感じ!そのまま噛むと帝国ホテルのチキンカレー風。)と9(形は気にしない!見た目よりも愛情!)←本当はこんな気分。美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
c0129544_12122781.gif



sweet pepper cafe*ぽっかぽか*へお引越ししました。
[PR]
by suteki_days | 2009-10-28 15:01 | おうちごはん。
<< その後のみるちゃん。 みるちゃんがやって来た。 >>