引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

祝!レシピブログモニター当選2。・・・今度はスパイスセット。
c0129544_22203463.jpg




またまたモニターに当選しました。今度はGABAN(ギャバン)のスパイスセットです。詳しくはスパイスブログを覗いてみてくださいね。こちらでGABANの色々な種類のスパイスを購入することが出来ます。←ぜひぜひ覗いてみてくださいね。無知のわたしはGABANというのはこしょうの名前だと思っておりました。(苦笑)ラーメン屋さんには必ず置いてありますからね。しかもこしょうはわたしの大好きなスパイスなのです。ですからGABAN=大好きなこしょうのイメージでこれまで過ごしてきました。今回記事を書くに当たって色々なサイトを覗いているうちに、ハウス食品と業務提携しているスパイス専門の企業だと知り、びっくりしております。ハウス食品を通じて国内家庭用のスパイス製品を販売しているようです。つまり、ハウス食品のスパイス部門=家庭用GABANだと言うことかな。←家庭用はハウス食品でしか購入できません。多分。(ご当選おめでとうございます!...の紙にはちゃんとハウス食品GABANと書いてありましたが、嬉しさが先であまり頭に入っていませんでした。すみません。きっとわたしだけでしょう。)しかもしかも、今日までガバンと、読むのだと思っておりました。(汗)重ね々申し訳ありません。これからスパイスブログで毎日勉強いたします。...ということで...まずは証拠写真です。こんな可愛い袋に入って我が家へやってきてくれました。←ハウス食品とGABANのロゴ入り!(ちゃんと見たのか?!わたし!)種類はローリエ&クローブ&クミンです。3本そろえて記念写真を撮りました。我が家のスパイスラックにもいい感じで馴染んでいます。ローリエ&クミン(申し訳ありませんが他社製品)は使用したことがありましたが、クローブは初めて手にしました。詳しくはまた次回使用した際にご報告しますね。今回はローリエを使ってお料理をしてみました。
c0129544_2240418.jpg

洋風すいとん
材料・・・2~3人分
①人参・・・大1本(大き目の乱切り)
 セロリ・・・1本(長さ2cmくらいの乱切り)
 ゴボウ・・・1本(長さ2cmくらいの乱切り)
 ブラウンマッシュルーム・・・6~9個(汚れを落とす)
 玉ねぎ・・・1個(大き目のくし切り→半分に切ってそれを更に4等分くらいに切る)
②コンソメ・・・1パック
 ベーコン・・・1パック(幅2cmくらいに切る)
③茹ですいとん・・・市販品2袋(130グラム×2パック)
 ローリエ・・・1枚
④トマト・・・1個(8等分)
塩・こしょう・イタリアンパセリ・・・適宜
作り方
まずは①と材料がかぶるくらいの水を鍋に入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。その中に②を入れ、灰汁を取りながらしばらく煮込む。野菜に少し色が付いたら③を入れすいとんが柔らかくなるまで煮る。最後に④を加え2分ほど煮たら出来上がり。塩・こしょうで味を調えて盛り付け、上からイタリアンパセリを振る。

ほんのり軽~いローリエ風味です。ローリエ好きの方は、はじめから入れて煮てもOKです。ポイントは、ベーコンを食材&調味料として使用することと、ローリエのふんわり美味しそうな風味を生かすことです。ローリエは煮過ぎると苦味が出てきますので、煮過ぎないことがポイントです。↓すぐ下に丸いすいとんが見える...かな?
c0129544_23432546.jpg

出来上がり写真です~。美味しかったです。次回はクミンです。お楽しみに。

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村c0129544_2328388.gif
c0129544_12122781.gif


[PR]
by suteki_days | 2009-10-21 22:20 | おうちごはん。
<< みるちゃんがやって来た。 LAPIN AGILE (ラパ... >>