引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

きのこたっぷり鶏団子鍋。
c0129544_1024797.jpg




最近、朝夕ぐっと寒くなって参りましたので、昨日はお鍋を作りました。鶏団子鍋です。我が家の鶏団子は丸くありません。あえて丸くしていない団子です。その方が食べやすいのと、食べた時のふわふわの食感が増すように思うからなのです。と、言いつつも...丸める手間が面倒くさい...というのが本音です。(笑)久しぶりにレシピを掲載してみようかな?と、思います。かなり簡単で、美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
材料・・・3~4人分
団子の材料(すべてを良く混ぜる)
 鶏ひき肉・・・200グラム
 人参(おろす)・・・1/2本
 卵・・・1個
 片栗粉・・・大さじ1杯・塩・こしょう・・・適宜
②その他材料(食べやすい大きさに切る)
 レタス・・・1/3個(手で裂く)
 もやし・・・1袋(洗う)
 エリンギ・・・1パック(縦に4等分)
 舞茸&しめじ・・・それぞれ1パック(1口大に裂く)
 椎茸人数分・・・3~4個(半分に切る)
 豆腐・・・1丁(食べやすい大きさに切る)
 長ネギ・・・1本(斜め切り)
 三つ葉・・・1袋(5等分に切る)

作り方
①鍋にお水を8分目まで入れて、お好みのだし(我が家はかつおだし)を入れ沸かす。
②少し沸き始めたら、をスプーンで適当な大きさに取り分けて、まとめながら中に入れる。
③しっかり沸騰させ、に火を通し灰汁を取る。
④残りの材料を入れる(きのこ→もやし→長ネギ→レタス→三つ葉の順に)、豆腐は横の隙間に入れる。
⑤三つ葉がしんなりしてきたら出来上がり。ポン酢でいただきます。
簡単ですからぜひ作ってみてね。

c0129544_1125698.gif←モニター募集のお知らせです。見てね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村c0129544_2328388.gif
c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2009-09-23 10:35 | おうちごはん。
<< M cafe de Chaya。 Gclef。 >>