引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

府川 誠さんの版画。
c0129544_1141079.jpg




我が家は窓が多すぎて、あまり壁がありません。唯一大きな壁がこちらです。この場所には大好きな府川 誠さんの直筆サイン入りポスターと、いろいろなポストカードを飾っております。(ポストカードは定期的に入れ替えております。)府川さんの版画はあったかくて大好きです。この方の版画に出会ったのは、今から14年ほど前のことです。引越しをして、この場所に何か素敵な絵を飾りたいと探していた時の事でした。新宿の小田急デパートの別館だったか、渋谷のロフトだったのか?もう忘れてしまったのですが、どちらかだったと思います。ほんわかあったかいこの絵が、我が家にはぴったりだと考えて購入しました。たまたま個展の時のポスター(ポプラ並木)にご本人がサインをされたものが1点だけ残っているというので、そちらを適度な大きさにカットし、それに合わせて額を作っていただき我が家へ。このときも1~2週間待ったように思います。本当はポスターではなく、版画が欲しかったのですが、人気の版画だったようで、在庫がありませんでした。在庫確認の時に、実は・・・ということでこのポスターを見せていただいたのです。版画はある一定の枚数を刷った後、版を処分されるとか?そういう約束になっていると教えていただいたように思います。それから同じ版画でも早い時期に刷られた版画なのかもうすぐ予定の枚数が終了する、終了間際の版画か?によっても価値が変わってくるらしいです。・・・その後も、お小遣いを貯めては少しずつ買い集め、多分10点くらいは持っていると思います。ですが、みんな小さなサイズの版画です。理由はあまり壁がないので、小さなスペースでも飾れるものを・・・と、思って購入したからなのです。現在では、銀座の画廊に行かなければ府川さんの版画にはお目にかかれないようです。私が足しげく通っておりましたお店はいつの間にか閉店してしまい、あっという間に何年もの月日が流れてしまいました。今回この絵をこんな形でご紹介できて本当にうれしいです。HPを覗いてみましたら、北海道の素敵な景色がいっぱいでした。北海道に移住されて18年くらいかな?今後もお元気でご活躍をお祈り申し上げます。今度銀座の画廊を覗いてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村c0129544_2328388.gif
c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2009-07-15 00:56 | インテリア。
<< MOMO NATURAL モモ... アルフィオパール。 >>