引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

新宿おさんぽ。&がん検診。
c0129544_13433755.jpg




先日、旦那さんと新宿をお散歩しました。この時期、雨でなかなかお出かけ出来ませんが、この日は真夏のように暑い日でした。青い空と緑が気持ちいい~♪途中カフェでコーヒーを飲み、再び歩きました。梅雨明けはもうじきかな?今年の夏も暑そうですね。昨日の続きです。今日無事にがん検診へ行って参りました。朝9時からの予定でしたが、なにせ方向音痴の私。万が一たどり着けなかったら困ると思い、娘と一緒に朝7時30分に家を出ました。心配をよそに、特に問題なく実は8時15分には検診をお願いしていた病院に着いてしまいました。もちろんまだ2階(女性専用のがん検診フロア)の入り口は開いていませんでしたので、階段上のスペースで待っておりました。するとお掃除の方が通られ、看護師さんに“もう待ってるわよ~。”なんて言って下さったのでしょうね。入り口の扉が開いて、中から看護師さんが出てこられました。“少しバタバタするかもしれませんが中でお待ちください。”と、中に入れてくださいました。感謝。しばらく待ち、受付・着替えと順調に終わり、いよいよ検診開始です。まずは子宮がん検診。女性の先生でした。問診→今日の検診についての説明→検診。無事終了。小さめの器械を使ってくださったりと配慮してくださいました。これまた感謝です。次は心配していたマンモグラフィー。機械はこんな感じでした。検査技師さんも女性。テキパキしかも短時間で検査は終了。まあ痛いといえば痛いけれど、痛みに弱い私が余裕だわ!と思えるくらいの痛みでした。→わたしは、歯(親知らず)を抜く時、痛がって暴れて、たった1本抜くのに1時間もかかってしまった、伝説の痛がり人間です。ふふふ。それから、触診。こちらも女性の先生でした。とりあえずは大丈夫そうですが、最終結果は2週間くらいかかるとの事でした。2階での検診を無事終え、最後は胃がん検診。こちらは1階で行いました。胃がん検診は2回目。だいたいのことは分かっていましたので、まあ余裕で終了。すべて終了するのに要した時間はだいたい1時間くらいでした。(他の方もいらっしゃいますので。待ち時間もありますから。)感想は、やっぱり行って良かった!ということです。今までどうして行かなかったかと申しますと、場所が分からなかったことと、手続きのやり方が分からなかったのです。今年はやった方がいいな!となぜだか思い、思った瞬間に行動を起こしました。→申し込みのはがきを書いて提出。→書類が届くと同時に電話で予約。→本日検診。面倒なことでも、頭に浮かんだ瞬間に行動を起こすと案外簡単に終わるのだと実感。区(市)や職場によって手続きの方法が異なると思いますので、それぞれの区(市)や職場に“健康診断(採血やがん検診すべて)は、どうやったら受けることが出来ますか?”と、お尋ねくださいね。私が今回お世話になりましたのは、財団法人労働衛生協会 高井戸東健診クリニックです。もしも私と同じでどこへ行ったらいいのか分からず、何となく検診のチャンスを逃している方がいらっしゃいましたら一度行かれてみるといいかもしれません。スタッフの方々も親切でとてもいい病院ですよ。また、どんな検査をやったらいいのか分からない方はこちらをチェックしてみてくださいね。その1 その2 人間ドックを実施している医療機関です。参考にしてくださいね。来年は区の検診がありませんので(がん検診は隔年のため)、貯金しておいて人間ドックに伺いたいと思います。今年は区からの補助もありトータル¥3000で検査ができました。みなさまも毎年ご自分のお誕生日あたりに検診をされてみてはいかがでしょうか?
結果は、異常ありませんでした。来年は人間ドックにうかがう予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村c0129544_2328388.gif
c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2009-07-09 15:08 | お気に入りの場所。
<< 小豆島で炊いたうまいもん天然岩のり。 新しいおべんとう箱。 >>