引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

KIJ。(クシインスティテュートオブジャパン)
c0129544_1453678.jpg

先週の金曜日(12月19日)にクシマクロビオティックアカデミーに行って参りました。



実は、今年の1月に始めました通信教育のスクーリングに行ってきたのです。そうなんです。このスクーリングをもって、Basicコースを無事終了することが出来ました。上の写真は修了証の表紙です。こんなに素晴らしい修了証をいただき感激のわたしです。

c0129544_14113919.jpg

今回は18名くらいでしたか。福岡・大阪・長野・北海道、日本全国からいらしていました。わたしを含めて3~4人くらい、東京の方もいらっしゃいましたが、ほとんどは遠くの方。マクロビを学び始めたきっかけは、お子さんのアトピーがひどかったり、病気の克服のためだったり、なかなか子宝に恵まれないので食事を見直してみようと思われたり色々なんですが、それぞれが自宅で真剣にマクロビを学び、課題を提出してこの日を迎えることが出来ました。午前中に実習。午後からレクチャー。1日フルにマクロビを学べてみなさん感激のスクーリングでした。

c0129544_14275723.jpg

今回は通信教育の中のレシピを作ったのですが、自宅で自分ひとりで、黙々と作るのとは違い先生のご指導のもと(細やかなアドバイスをいただきながら)作ったお料理はまるで別物でした。先生はこの方でした。またお会いできて感激でした。今回も色々なアドバイスをありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

c0129544_14344546.jpg

角度を変えて。こちらは先生が作られて盛り付けされたもの。

c0129544_14361097.jpg

もう少し角度を変えて。同じように作ったんですけどね。やっぱり先生が作られたお料理と、わたしたちが作ったものとは微妙に味が違うんです。(試食の時に取り分けて配ってくださったのですが。)やっぱりキャリアが違いますからね。あと、その人自身のもお料理には影響するみたいですからね。まだまだ料理をおいしく作ることが出来るが少ないのかも知れませんね。今後も楽しみながら精進していきたいです。

c0129544_14491537.jpg

こちらがわたしたちが作りましたお料理。玄米がもちもちに炊けました~♪

c0129544_14505294.jpg

デザートは豆腐のチーズケーキ。以前にわたしが作ったものよりしっとりしている感じでした。

今回のスクーリングで感じましたことは、マクロビだからと、特別なことをするのではなく色々な食材を、色々な調理方法で丁寧に調理することにより、その食材の持ち味をより活かしまた食材そのものの持つパワーをそのままいただくことができる!ということです。(実際にはもっと複雑で、陰・陽の関係などちょっと難しいことも含まれてくるんですが。)マクロビは、単なる食事療法ではありません。お肉など動物性の食品を摂らない食事を日々実践することのみ!だと思われてい方も多いみたいですがマクロビオティックは、自然と調和した生き方を実現することを目指している一つの生き方のことです。絶対にこうしなくてはいけない!という、決まりもありません。食事・生活etc・・・暮らし全般にわたる生活の知恵を学ぶ。そして学び得た知恵や知識を使って、自分の生き方ををより充実させていく。これが第1段階でしょうか。最終的には、個人の夢の実現にとどまらず自然と人間とのつながり、世界の人々が幸せに生きる方法、つまり世界平和にまで思いをはせることが出来ることが目的でしょうか。(強制ではありませんが。自然にそういう風に気持ちが変化していきますね。)世界中のすべての人が幸せに生きることが出来るようになれば、きっと今より自分自身も幸せに生きることが出来るんじゃないかと考えます。詳しくはこちらをどうぞ。右側をクリックして・・・歩み・理念・食事指針・楽しさも読んでくださいね。今回のスクーリングで実際に先生が調理されている姿を見ておりますと、なんだか日頃の自分の姿とはかけ離れているな!と、強く感じました。食材にやさしいんですよ。丁寧。そして穏やか。どんなに激しい気性の人でも、先生の作られたご飯を食べれば一度で穏やかでやさしい人に変わりそうです。食事って、作る人の優しさも一緒にいただくんですよね。ご飯を作る人が幸せな気分でご飯を作れば、それをいただく人が幸せな気分にならないわけがありません。日本中の家庭で、いえ世界中の家庭で食事の仕度をする方が、毎日幸せな気分でご飯を作ることが出来るとしたらきっと今より犯罪は減っていくんじゃないかな・・・?もちろん国と国との対立や戦争もなくなっていくかも?。ふっ!とそんなことも考えました。食事は生きる基本です。そして家庭は、食事が一番大事なものであると伝えていく大切な場所です。お母さん(主婦)は世界平和にまで影響を及ぼす偉大な存在であることを再認識したスクーリングでもあります。今後は一食一食を大切にして行きたいです。(実感!)今は本当に雑然としたキッチンで作業を進めている感じ。初めは綺麗なんですよ。だけど食事の支度が終わる頃には、いつもすごいことになっております。心も同じなんです。楽しくご飯を作った日は会話が弾み、団欒が盛り上がる感じがします。反対に面倒くさいなぁ~!なんて思いながらご飯を作った日は、不思議と盛り上がりに欠け、ご飯も残ってしまいがちです。整然としたキッチンで、穏やかに楽しく丁寧に作業が出来るようになるのは、いつのことでしょうか?精進あるのみでしょうね。次のadvancedは通学プログラムで学びたいです。

c0129544_1535279.jpgc0129544_157045.jpg








同じテーブルのみなさんです。(含☆ぴーまん)←(e´艸`) クスクス みなさまお疲れさまでした~♪またどこかでお会いしましょうね~♪

※旬のお野菜・果物です。参考にしてくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2008-12-22 15:15 | マクロビオティック。
<< Merry Christmas。 ABCのシフォン・ケイク。&マ... >>