引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

お弁当5つ。
c0129544_1738912.jpg

昨日(11月19日水)のお弁当です。



お久しぶりのチャーハンです。中身は、ご飯(7分搗き米&八福米)・ハム・人参・エリンギ・椎茸・胡麻油・塩・こしょう・醤油。トッピングは、型抜きの人参&ピーマンおかずは、茹でオクラ・煮豆・プチトマトです。

c0129544_1833265.jpg


11月18日火のお弁当です。この日はでっかい鮭弁です。ご飯の上にのっているので、鮭丼かな?その他は、十六穀米入りご飯。&黒ごま京がんもの煮物・煮豆・野菜のソテー・プチトマトです。

c0129544_18103616.jpg

11月17日月のお弁当です。おにぎり弁当(梅&おかか)揚げ焼売・かぼちゃの煮物・島オクラのおかか和え・ブロッコリー・プチトマトです。

c0129544_1872970.jpg

11月14日金のお弁当です。久々のチキンライス~。(ベースは八福米入りの白米)グリーンピースが無かったのでさやえんどう入りです。知っていましたか?えんどうには、さやえんどうと実えんどうがあり、実えんどうのうち、色が濃く未成熟の実をグリーンピースといっているんです。詳しくはこちらで勉強してくださいね。その1 その2 おかずは、茹で青梗菜(胡麻油入りのお湯で茹でます)・煮豆・プチトマトです。

c0129544_1882080.jpg

11月13日木のお弁当です。八福米入りご飯(ベースは7分搗き米)&黒ごま&梅干・おかずはちくわの磯辺揚げ・かぼちゃと玉葱の煮物ほうれん草の白ごま和え(黒ごまトッピング)・ブロッコリー・プチトマトです。

いよいよ寒さが本格的になってまいりました。今年は寒くなるのがはやい気がします。娘は、ず~っと風邪を引いております。先週は月曜日に早退して、火曜日から3日間学校をお休みしました。木曜日には大分回復していたのですが、どうも学校へ行くのが面倒くさかったらしく(まあ、そんなこともあるかな?)お休みしました。それで、上のお弁当は家で食べました。とりあえず今週は学校には行っておりますが、咳が止まらないようです。咳の風邪・お腹にくる風邪、最近流行っていますので、みなさんも気をつけてくださいね。わたしは、まあ、何とかは風邪を引かないと申しますので、引いても1日くらいで完治。体力だけには自信があるのです。だけど、毎日うがい&手洗いは欠かしませんよ。ほとんどの風邪は人の“手”と“のど”についたばい菌からの感染です。いい加減でもいいので1日何度も手洗い・うがいをやるとかなり防げると思います。あとは、体力。ご飯をしっかり食べる・早めに寝る・下着をしっかり着る←こんなことに気をつけると病気知らず。引いても1日くらいで完治します。漢方に詳しい方から聞いたお話なんですが、“人は風邪を引くことによって次の季節に体がなじむ”らしいです。全く病気をしないよりも、軽い感染は必要なのかもしれませんね。長くなってしまいましたが今日もみなさま元気でお過ごしくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2008-11-20 09:35 | お弁当。
<< 原宿・表参道・青山・・・お散歩... ABCのモンブラン。 >>