引っ越ししました。トップ記事の★印から遊びにいらしてくださいね。
by suteki_days

天日干しあきたこまち・その2。とお弁当2つ。
c0129544_13163391.jpg

昨日の記事の続きです。



昨日の夜さっそくいただいてみました。気づいたこと!①お米がしっかりしています。②米を研ぐときの音が、シャープです。③お米が綺麗。(写真を見てくださいね)④もちろん炊きたても美味しい。⑤冷めると更に甘く、美味しくなる!=お弁当には最適です。⑥しかも、1等米。=美味しくないわけがない!機械乾燥のお米は研がずにすすぐ程度にしないと、お米が割れて水っぽい仕上がりになるので注意が必要です。ですからわたしも久しぶりにお米を研ぎました。(実家にいた頃ぶりかも?!)シャカシャカ・・・・・・いい音でした。 ※クリックすると写真はすべて大きくなります。

c0129544_13335072.jpg

今日のお弁当です。今日のご飯は美味しいぞ~!

c0129544_1432623.jpg

おかずは、さつまいもとりんごのメープルシロップ煮・お野菜たっぷりキッシュ・3色お豆のマヨネーズ和え・オリーブの塩漬け・ブロッコリー・プチトマトです。ついでに昨日のお弁当です。

c0129544_1482094.jpg

梅干しご飯(ベースは5分搗き米)。おかずは、鯖のから揚げ・ごぼうの甘辛煮・お野菜とベーコンのソテー・黒豆・ブロッコリー・プチトマトです。

※旬のお野菜・果物です。参考にしてくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆へ

お弁当大好き~☆おうちでご飯大好き~☆ トラコミュに参加してね!c0129544_12122781.gif
[PR]
by suteki_days | 2008-10-29 14:17 | 野菜ソムリエ。
<< その後のヒゴムラサキ。 天日干しあきたこまち。 >>